Join us!

※新型コロナウイルスの影響により、練習活動は休止しておりますが(一部リモート活動中)、両チームともに団員は随時募集しております。まずはお問い合わせください。

BatonTwirling

  • 募集対象:3 歳~年齢制限なし、地域・性別等の制限もございません。
  • 練習日: 基本毎週土曜日(日曜・祝日の場合もあります)
    • 9:30~12:30 初心者クラス(応相談)
    • 9:30~16:30 通常
  • 練習会場:栃木県鹿沼市内の体育館等
  • 見学・体験:随時可能です

詳しい内容等については、お問い合わせページからご連絡ください。

MarchingBand

  • 募集対象:小学生~上限なし、地域・性別等の制限もございません。
  • 練習日:原則として、日曜は全体練習、土曜・祝日はセクションや個人対応の日となります。
  • 練習会場:栃木県鹿沼市内の体育館等
  • 見学・体験:申し込みの上、可能です。

まずは、見学または個別ガイダンス(リモート可)から受け付けております。詳しい内容(費用等)については、見学時・個別ガイダンス時にご説明しております。お問い合わせページ内の入団・見学希望フォームからご連絡ください。(見学・ガイダンスは入団を前提としているものではございませんので、お気軽にお問い合わせください。)

Marchingband FAQ(よくある質問)


  1. Q: 練習は週末のみですか?・・・A: はい、原則として、日曜に全体練習、土曜・祝日はシーズンによって個人・セクション対応となることが多いです。
  2. Q: 練習会場は毎回変わりますか?・・・A: いいえ、年間の9割以上は同じ会場を使用します。
  3. Q: 木管パートはありますか?・・・A: いいえ、過去に一時期ありましたが、現在は設置しておりません。時々、スプリングコンサートで経験者が演奏する場面はあります。
  4. Q: 金管・打楽器の経験が全くないですが、入団できますか?・・・A: はい、もちろん可能です。過去にも、木管などの経験者がブラス・ドラム・カラーガードなどのパートにチャレンジした例が多くあります。
  5. Q: 学校で吹奏楽部・合唱部・管弦楽部などに所属しています。両立可能でしょうか?・・・A: はい、もちろん可能です。過去には、平日は学校でフルート、週末は当団でチューバ、といったメンバーもいました。
  6. Q: 学校で運動部に所属しています。両立可能でしょうか?・・・A: はい、そのようなメンバーもいました。ただ、毎週日曜に部活や試合等が入っていると、なかなか厳しい場合もございます。
  7. Q: 吹奏楽連盟のマーチングコンテスト出身ですが、ついていけますか?・・・A: はい、大丈夫です。そのようなメンバーも多くいました。
  8. Q: マーチングや楽器の経験が全くありません。大丈夫でしょうか?・・・A: はい、過去にもそのようなメンバーがおりました。周囲よりは上達が遅いかも知れませんが、やる気次第で、十分可能です。
  9. Q: 小学生も入れると聞きましたが、ほとんど見当たらないようです。・・・A: もともと小中学生バンドでしたが、現在は一般バンドとして活動しているため、平均年齢は高くなっております。ですが、将来的な成長を見込み、一定期間は大会に出場しない育成メンバーとして在籍することも可能です。
  10. Q: 入団時期は春のみですか?・・・A: いいえ、基本的には通年で入団できますが、大会メンバーは春の募集となります。また、夏秋シーズンは練習内容も大会に集中するため、その時期の入団はほとんどありません。秋冬シーズンに入団してコンサートからデビューするメンバーも時々居ります。
  11. Q: メンバーはどこから来ていますか?・・・A: 概ね、関東圏内からは通うメンバーが居ります。近県の茨城・埼玉・群馬はもちろん、東京・千葉・神奈川などから通ってくるメンバーもいました。
  12. Q: メンバーの出身地は地元が多いですか?・・・A: 地元メンバーは比較的多いですが、近年は、進学や就職などで、栃木や関東圏内に来たのをきっかけに入団するメンバーも多いです。年にもよりますが、大学在学時の4年間まるまる入団してそれぞれの地元に戻ったメンバーもいました。出身地でいうと、北は北海道から南は沖縄まで、ほぼ全国から来ています。
  13. Q: 1年だけの入団もできますか?・・・A: はい、もちろんOKです。比較的長く在籍しているメンバーもいるので、いろいろと話を聞けたりもします。中には10年以上在籍しているメンバー・スタッフもいます。
  14. Q: 活動に関してのガイドラインのようなものはありますか?・・・A: はい、バンドブックと呼ばれるPDFデータをメンバー・スタッフは閲覧できます。このブックを読むことによって、1年間の活動の内容や方法を理解することができます。
  15. Q: リモートガイダンスではどのような話をするのでしょうか?・・・A: バンドブックを事前にお読みいただき、重要な部分をガイダンスで説明したり、疑問点などを解決したりします。
  16. Q: 費用はどのぐらいかかりますか?・・・A: 月額の団費とその他集金に分かれます。団費には年間の通常経費と一部の大会遠征費等を含んでいます。その他集金では、個人備品費やセクション関連費、一部を除く大会経費などを都度集金します。毎年変動するため、詳しくはガイダンスやバンドブック等で説明しております。
  17. Q: 保護者の関わりはどのようになりますか?・・・A: マーチングチームでは、小中学生をジュニアメンバー、高校生以上をシニアメンバーとして扱っております。ジュニアメンバーは連絡・送迎等を原則保護者を通して行うこととなっております。シニアメンバーはメンバー本人が全ての連絡・手続等を行うことになっているため、保護者の方の義務はございません。
  18. Q: メンバーへの情報共有や連絡方法はどのようにしていますか?・・・A: メンバー・スタッフには全員Gmailアドレス(無料)を取得、団員登録をしていただきます(ジュニアメンバーは保護者)。このアドレスを基に、団内専用の情報共有ツール等へのアクセスを許可しております。(詳しくはバンドブックに掲載)。また、セクションやパート内での連絡は、LINEなどを使って行っているケースが多いようです。
  19. Q: スタッフはどのような体制ですか?・・・A: 現在、専従スタッフが約20名、メンバー兼任スタッフが数名の体制です。運営・事務・創作・技術等に分かれて、メンバーの活動をサポートしています。その他、特定の業務等について全メンバー・スタッフから公募することもあり、例えばSNS発信やweb更新の一部をこれらの公募スタッフで行ったりもしています。
  20. Q: 興味がある or 入団したいですが、不安です。・・・A: もちろん、皆さん初めはそうですね。まずはガイダンスでお話を聴くだけでも大丈夫ですので(この段階で入団の義務はありません)、ぜひ一歩踏み出してみましょう!